額縁買出し紀行 その2


11月ももうすぐ終わりですね、
久しぶりに穏やかな時間を過ごしています。


今日は額縁を頼みに、隣り駅まで行ってきました。
オリジナル額なので、合わせてもらうのも楽しみだし、池のほとりという立地もなんだか心をくすぐられるところです。


午後から出かけたけど、冬の日差しは3時にはもう今日も終わりな気配が濃くなっていて、なんだかせつない。

それでも、しっとりして澄んだ秋の空気は気持ちがいいなぁ


f0205049_17300342.jpg



空を見上げている絵を描きたい気分。
秋は諸々のものが満てり、というかんじです。

ここのところ、モンブランを食べたくて仕方がなくて、ケーキにとどまらずパンまでそんな感じでちょっと自分がこわい。

クリーム美味しいけど、今はよくてもあとで…‼︎

栗の美味しい季節がやってきて栗をはやく食べたくなりますね、
という歌を思い出したせいだろうか。





[PR]
# by south-flower | 2016-11-25 17:53 | おでかけ

3月!

迫りくるものに追われて走る3月!


昨日の夜から、鼻がめんどくさいことになっている。
でも、あれではない…!

じゃあ風邪か、という話にもなるのでそれはそれでめんどう。
やめてくれーというかんじ。


今、春の花が部屋に色々あるから、
そのせいかな〜
ルピナスの花粉症とかあるんだろうか…




f0205049_20065082.jpg



アネモネに、ルピナスに、
春の花はいいね。


f0205049_17275544.jpg





[PR]
# by south-flower | 2016-03-10 17:28 | journellement

2月だよ!

また一つ年をかさねて、
そのはじめから
じゃかじゃかしてきました。


生ものっていうのはほんとうにそうで、
2日とも全然違うから、いつも
やっぱりどっちも行きたくなってしまうよね


最近、絵から音が聞こえるって言ってもらったことがあって、
それは
踊っていると、物語性がつよくなったり、
音楽を聴いていれば、絵からも音がするのかもしれない。
今までになかったことをやっていた1年だったから、私もきっと変わったんだろう。



1年ぶりのあの場所で、
すごく進化していた。
以前は立ち向かっていたんだっていうのがよけいにわかって、
そこからこんなにも色々なことができるようになっているってことに、
すごいなって思って、背中を押されて、
楽しい時間を与えてもらっているわけだけれど、それだけじゃなく、
その場所に堂々と立てるようになっている自分でいたいなぁと、
思ったりしました。


f0205049_08562004.jpg




[PR]
# by south-flower | 2016-02-13 08:56 | journellement

自由なんだわたしも今は


食べたいものを、
何の後ろめたさにもとらわれることなく、
食べられるという、
しあわせ。


はあぁ、
チョコレートケーキうま!!


予想外の幸福感、
みたされるかんじ、なんだこりゃー



この後がんばって踊ろうっと♪




[PR]
# by south-flower | 2016-02-04 17:37 | ひとりごと

またひとつとしをとるね

2016年!


今年は年始にゆっくりできると思って完全に油断した…
年末に風邪をひいて、ぐだーっと年を越しました。

予定では、走りこんだりとかするつもりだったんだけど…あぁあ…

でも、ボレロは観た!
なにかを彼女に呼び覚まされて、寝ました


さて、月末はもう発表会で、
今年も駆けぬける1年になりそうです。
展示も春と秋にやります。

ずっと絵を描いていられそう。
季節もていねいに生きたいと思うよ。



去年は絵が変わったと言われることが多くありました。

大きく変わったのは葉っぱをそんなに描かなくなったこと。

時を止めてとどめておきたかったのが、
そうでもなくなったかな
動いている時を閉じこめたいなと思っています



f0205049_21424500.jpg



そうそう、ボキャブラリが貧困に陥っているので、今年は本をもっと読みたいなぁ












[PR]
# by south-flower | 2016-01-06 20:40 | ひとりごと